8ヶ月離乳食まとめ

おかゆは作って冷凍してるけど、その他の調理はしたくない私の離乳食まとめです。

 

Q. なんで離乳食作らないの?

A. 自宅のキッチンより工場の方が衛生管理されてるし、鉄分・カルシウム強化もされてるし、子供と遊ぶ時間が増えるから。

 

というわけで8ヶ月に食べさせてたもの&一応作ってたものを紹介します。似たスタンスの人の役に立てば幸いです。

 

和光堂 そのまま素材

https://www.wakodo.co.jp/product/special/babyfood/babyfood/sonomamasozai/

ゆでカット野菜とろみつき。自宅でこれをやるのは大変すぎるので買いました。ただわりと味が濃いので4等分にしておかゆに混ぜてます。

 

カルビー じゃがマッシュ

https://www.calbee-potato.co.jp/products/processed/jagamash/

お湯をそそぐだけのマッシュポテト。離乳食のおかわりを求められたときに出してます。

 

和光堂 鶏・鯛・レバー3種アソート

https://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/babyfood/tedukuri/

うちの子の主なタンパク質。鶏肉を調理しながら赤ちゃんをあやすのは危険すぎるので粉末に頼ってます。これは手抜きじゃなくて戦略的撤退です。

 

・ツナ(水煮)

60g入りなので6等分して冷凍してます。

 

・野菜ペースト

BFに入ってない野菜をゆでてハンドミキサーにかけたもの。大根やほうれん草が多いです。下手にみじん切りよりペーストの方が楽。

 

・さつまいも

輪切りにして水でゆでるだけ。大人にはそのまま、子供にはスプーンで小さく割って食べさせてます。

 

・フレンチトースト

食パンを8等分して粉ミルク入り卵液につけてしっかり焼いたもの。タンパク質と炭水化物が同時にとれる。

うちの子はお粥に手を突っ込んで食べようとしてて、それを止めると大泣きするので、ちょっと早めに手づかみ食べを始めました。手づかみの合間にスプーンで野菜ペーストを差し出すと食べてくれます。

BFおやきも挑戦したけどあれは調理が難しすぎるし子供の手がベッタベタになるのでもうやりません。

 

こんな感じのメニューをローテしてます。

似たスタンスの方、是非あなたのアイデアを教えてくださいね。