おうちモンテ、やりたさと気味悪さ

モンテッソーリいいなあ。

「子供には自ら学ぶ力があって、それを邪魔してはいけない。子供が自由に学べるようにこちらが安全で美しい環境を整えよう」大体そんな理念らしい。

めっちゃいいなあ。

よっしゃ!具体的に調べてみよ!

 

人のブログ「新生児からモンテを始めて自立心のある子に育ちました」「幼児教室をいくつも探して週一で通わせました」「教室によってモンテの方針や質に差が……」

うーーーん。なんか違うかも。

 

そもそも私のスタンス、

「あんま小さいうちから勉強とか習い事とかしなくてよくね?それより地面の葉っぱをむしったり変な木の実を食べてウエッてなったりしながらのびのび成長してほしいな」

って感じ。

自分がそう育ったし、それでちゃんと読書好き勉強好きになったし、夫も似たような育ち方&スタンスだし。

 

でもお教室には通わせないまでも、この理念いいなあって思ったのは事実だしな。

 

よしゃ!方針決めよ!

① 子供がものを自由に出して触れるよう、手の届く範囲は徹底的に安全にする

② リビングに子供コーナー(読書したり遊んだり)を確保する

③ 玄関で身支度して、洗面所で手を洗って、みたいな大人のルーティンを子供が真似できるようにする

④ モンテ教具は買わない。買ったからにはやらせなきゃ!ってなりそうで本末転倒だから

 

以上!

こんな感じのいいとこどりモンテをやります。

よろしくね。