ベビーベッドやめた

ずっとファルスカのベッドサイドベッド(添い寝できるやつ)を使ってました。

f:id:samayu:20230423210121j:image

http://www.farska.com/product/series/bedsidebed

新生児期は本当に便利だった!帝王切開&里帰りなしだったので真横に寝られてお世話できるのは本当に楽だった。

夜間授乳のときはヒョイっと抱き上げればいいだけだし、おむつもその場で変えられるし。

でも8ヶ月現在、子供は布団に寝かせてます。

 

Q. なんで?

A. 親のベッドに入ってくるから!!

 

身体能力と感情が育ってきたらしく、7ヶ月くらいから親のベッドに入ってくるようになった。

戻すと泣いちゃうのでそのまま寝るんだけど、今度は落下や窒息が心配で私が熟睡できなくなった。

柵をつけようかな?と思ったけど、ファルスカの添い寝ベッドはなんと柵の上げ下げができない。

つまり子供を寝かせたり起こしたりするたびに柵を外さなきゃならない!

困りはててベビーベッドをやめました。

今は同シリーズのコンパクトベッド(ラージ)を床置きして寝かせてます。

f:id:samayu:20230423210419j:image

http://www.farska.com/product/series/compactbed

 

あとで調べたらかのモンテッソーリさんは「眠りたいときに一人で眠れることが大切」と言ってたらしい。低いベッドに自分で上り下りできる方がいいんだって。

だからまあ結果オーライかな。

 

今はまだ親のベッドに登ろうとして泣いてるけど、そのうち順応してくれると思う。

次の関門はセルフねんねだ!

というわけで『ベビーベッドやめた』でした。